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種々の学問や数学・情報教育について考えるブログ。
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乳幼児期、児童期、青年期、壮年期、中年期、老年期。


R.J.ハヴィガーストは、
各発達段階において達成を期待される課題を発達課題と呼んだ。

その後、E.H.エリクソンなども種々の発達課題を提示している。


どのような発達課題を採用するか、という問題はあるにせよ、
社会への適合とそれに対する発達状況を客観的に把握するための指針として、
発達課題という概念を導入することは意義があるだろう。


しかし、だからと言って、望ましい発達とは、単に早く必要な機能が発達することではない。




自分に適した早さで発達していくことである。




ピグマリオン効果/ゴーレム効果などの現象が指摘されているように、
学習者の学習状況に対して、周囲が、
何らかの期待や失望の念を抱くことは必ずしも良いことではない。
特に、学習者に対してマイナスのレッテルを貼ったり、
学習者の人格を否定したりするようなことがあってはならない。

人間は、他の動物よりも学習に対する柔軟性が高く、
ある時期に学習の機会を逸したとしても、その後の学習によって十分に改善され得る。

成熟優位説のエントリでも述べたように、
年齢相応に発達しているかどうかという観点で第三者が学習者の学習状況に介入する際は、
慎重に検討した上で判断される必要があるだろう。




[参考]

図解雑学 発達心理学 ナツメ社 山下富美代・他
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%9B%91%E5%AD%A6-%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E5%AF%8C%E7%BE%8E%E4%BB%A3/dp/481633212X

Wikipedia - 2009.05.20アクセス
http://ja.wikipedia.org/wiki/発達課題
http://ja.wikipedia.org/wiki/ピグマリオン効果

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